拝啓私 徒然草々

日常と妄想、いろーんな角度から観た世界を紡ぎます。ことばで泳ぐの練習です。  【0806】定期更新してみます。毎週月曜日、だからそれ以外は目を運ばなくてもよいよ笑

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木物語9

山形市にある、最上義明歴史館に行った。友人に連れられて行った。 無料ガイドのおじいさんのお話で展示を巡りながら教えてもらった。いまの山形市の辺り、小さい武将が紛争を起こすような中、最上家が何代かかけて統一していった。そして、町の整備や商業の…

木物語8

わからないこと 父と会話した。父ばっかりの社会が大昔にあったなら、こういう論争をしては一族を治めていたんだろうか。おれ、「わかる」って何回吠えた。押したら返ってくるように、自分で言った言葉からわかってないって心に響いてきて、だから「わかんね…

脱・資本論3

3連休の過ごし方。どんなものがあるんだろう。それを調べるだけで、生活ってたくさんあるんだなあ。とわかるかもしれない。 私事だけど、3連休のスタート土曜日は、紫蘇の実の収穫と調理をしました。なぜ試みたかはおそらく、僕に小さい頃祖母が作っていた…

読書メモ1 大宮エリー 著 / 生きるコント について

先月に購入して、寝かせてしまっていた本を読んだ。大宮エリーさんっていう、映画監督からCMドラマ脚本、コピーライターなど何でもやる人。 つまんない勉強なんてさておき一気に読んじゃった。ブログに書くのは抽出したいことがあったから。とっておきたいか…

木物語7

「おもてなし」の語源は、「持って成し遂げる」 よくわからんけど思い巡らすことには 手間を掛けること。自動ドアと、旅館の女将の扉を開けてさしあげるのは何が違うか。身を、時間を、生を割いて、して差し上げたい。そう考えると、のし紙の付いた贈答品な…